you can read useful information later efficiently. var googletag = googletag || {}; googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidetop01_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565330658303-0').addService(googletag.pubads()); Unityを使用していて意外とつまづくのがuGUIのテキスト(Text)の使い方です。, 「サイズをうまく変更できない」、「フォントがダサすぎる」。このような不満を感じたことがあるのではないでしょうか。, Textコンポーネントの一番上のTextプロパティの値を変更することでテキストの内容を変更することができます。, Textコンポーネントのプロパティの1つであるFont Sizeを変更することでサイズを変更することができます。, ここでハマってしまいがちな問題があります。それがFont Sizeを大きくしたときにテキストが消えてしまうという問題です。, このように何も設定を変更せずにFont Sizeを大きくしてしまうとテキストが消えてしまいます。, この問題はテキストがRectTransformの枠を超えたときにテキストを出力しない設定になっていることが原因です。, 以下画像Sceneビューにうっすら見えている白い枠がRectTransformの枠線です。これはUI要素を配置できる範囲を表した枠線で、インスペクターのRectTransformコンポーネントを変更することで位置、サイズを変更することができます。, ここではRectTransformには詳しく触れませんが、改めてRectTransformについてご紹介する予定です。, 今回はテキストについて詳しくご紹介する記事ですので、テキストコンポーネントのみでこの問題を解決する方法をご紹介します。, Textコンポーネントの「Horizontal Overflow」「Vertical Overflow」をそれぞれ「Overflow」に変更することで好きな大きさに変更することができるようになります。, これによってテキストがRectTransformの大きさを超えてもテキストが出力されるようになります。, BestFitを有効にすることで、サイズのプロパティを一切無視してRectTransformにぴったり収まるような大きさに変更されます。, つまり、RectTransformで自分の好きなサイズに変更してしまえばあとは勝手に設定してくれるのがBestFitです。, BestFit以下のMaxSizeとMinSizeを編集しておくことで、フォントサイズの最大の大きさと最小の大きさを定義することができます。これによってRectTransformを大きくしすぎた・小さくしすぎた場合にも柔軟に対応することが可能になります。, Unityは初期状態だと「Arial」しか選択できないため不便だと感じていた方もいるのではないでしょうか。, そこで今回はフォントを変更するための手段としてアセットストアからフォントを取得して使用する方法と、Webからフォントを取得して使用する方法の2種類をご紹介いたします。, アセットストア左上のドロップダウンから2D→Fontsを選択すれば様々なフォントを探すことができます。, ここでは「Hana Pixel Font」をダウンロード・インポートしてフォントに適用する方法をご紹介いたします。, インポートが完了したらTextコンポーネントのFontプロパティを「Hana」に変更してください。, このようにお好きなフォントをアセットストアからインポートすることで簡単にフォントを変更することができます。, また、今回利用した「Hana Pixel Font」は日本語対応していないため、日本語のフォントを変えたい場合は日本語に対応したフォントを探す必要があるのでご注意ください。, 今回は「FONT BEAR」という商用利用可能なフォントを探すことができるサイトからフォントをダウンロードしてテキストに適用させていきます。また、このようなフリー素材を利用する際はライセンス規約を読んでからご使用ください。, 次にダウンロードしてきたフォントをUnityにインポートします。フォントのファイル形式は「〇〇.ttf」という形式です。, インポート方法は簡単で、ダウンロードしてきたファイルをUnityのProjectウィンドウにドラッグ&ドロップするだけです。, これで先ほどと同じようにTextコンポーネントのFontプロパティを変更すればダウンロードしてきたフォントを適用することができます。, このようにフォントを変えることで、開発したアプリケーションのクオリティをより一層高めてくれるのではないでしょうか。, テキスト位置とはRectTransform内における水平方向の位置と垂直方向の位置のことです。, 変更結果がわかりやすくなるようにここではRectTransformの値を「Width = 300」「Height = 200」にしてそれぞれの違いを確認していきます。, 水平方向、垂直方向の変更共にTextコンポーネントのParagraph→Alignmentを変更することで実現することができます。, 水平方向の位置変更方法について、以下画像の項目を変更することで実現することができます。, 垂直方向の位置変更方法について、以下画像の項目を変更することで実現することができます。, このように、Alignmentを変更することでRectTransform内の位置を変更することができます。, TextコンポーネントのColorプロパティを変更することでカラーを変更することができます。, 影をつけたいテキストを選択してAddComponent→UI→Effects→Shadowを選択してください。, Shadowを選択したら影を出力する位置を調整します。EffectDistanceの値を変更して影の位置を調節してください。, 枠をつけたいテキストを選択してAddComponent→UI→Effects→Outlineを選択してください。, Outlineを選択したら外枠の色とサイズを調整します。ここでは以下のように変更します。, 今回はUnity uGUIのテキスト(Text)について詳しくご紹介してきました。, アプリ開発ではテキストをアプリの雰囲気に合わせることができるかどうかというちょっとした気配りが重要になってきます。, このような細かい部分にはなりますが、本記事が皆様が開発するアプリのクオリティ向上に少しでも貢献することができれば幸いです。, この記事はいかがでしたか?もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!, PSVR / Oculus Rift / Oculus Go / Oculus Quest / HTC Vive / Gear VR / Windows MR/ VRゴーグルまとめ / スマホ VR  / スタンドアロン型 / SteamVR, キズナアイ / VRゲーム  / VR ZONE SHINJUKU / Steamゲーム / PSVRゲーム / Vtuberまとめ, produced by x garden googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_ctc01_adsence', [300, 250], 'div-gpt-ad-1566564396953-0').addService(googletag.pubads()); googletag.defineSlot('/21812778492/blog_468x60_common_eyecatch02_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1567575393317-0').addService(googletag.pubads()); googletag.defineSlot('/21812778492/blog_728x90_common_overlay', [728, 90], 'div-gpt-ad-1584694002281-0').addService(googletag.pubads()); 様々な言語や環境、プロジェクトに関わってきましたので、より実践的な記事をみなさんにお届きるよう情報発信していきます. Layout Element がついているオブジェクトにはContent Size Fitterがつけられないので少し不思議な実装になる。, ContentがTextを見ていい感じのサイズにWindowのサイズを調整して、それに合わせてWindowがTextのサイズを調整する。.

googletag.pubads().setTargeting('blog_type', 'Tech'); More than 1 year has passed since last update. Why not register and get more from Qiita? 学生時代を含めると、かれこれ10年以上プログラマーとして過ごしています。 この記事でのバージョン Unity 2017.2.0f3 はじめに 今回はタイトル通り、uGUIのTextで文字列がぴったり収まるサイズを取得する方法のご紹介です! preferredWidth, preferredHeight 20 @tyoberiba225. Content Size Fitter を使って調整する。 【Unity uGUI】テキスト(Text)を使いこなす基本設定の方法 . googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_fixed01', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1559710191960-0').addService(googletag.pubads()); 【Unity】文字列の長さによってテキストボックスのサイズを変える . googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_fixed02_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198391774-0').addService(googletag.pubads()); Stock. よろしくお願いいたします。 早速ですが今回は 「ゲームのスコアを画面上に表示する」 ことを目標とし、textの使い方について見ていきましょう! Unity uGUI. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_ctc02_adsence', [300, 250], 'div-gpt-ad-1566564559478-0').addService(googletag.pubads()); googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidemiddle01_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198726712-0').addService(googletag.pubads()); googletag.enableServices(); お問い合わせはこちらから googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x600_common_sidemiddle01_adsense', [300, 600], 'div-gpt-ad-1571293897778-0').addService(googletag.pubads()); Unity text Unity2D. 今回は時間経過で足していますが、例えば敵を倒した時にこのスコア変数へ数字を足すようにすれば、うまくゲームのスコアとして機能しそうですね! googletag.defineSlot('/21812778492/blog_728x90_common_eyecatch01_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1566564252373-0').addService(googletag.pubads()); googletag.pubads().collapseEmptyDivs();

googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidemiddle02_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198822157-0').addService(googletag.pubads()); More than 1 year has passed since last update.

しかし、フォントの変更や特定文字のみの色変えなど、textについて学ぶことはたくさんあります。, 当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。 pbjs.que=pbjs.que||[]; What is going on with this article? この章ではtextを作成し、任意の文字を表示させるところまでサクッと見ていきましょう! 2018/5/28. Unityの使い方 2017.8.6 【Unityアセットストア】有料素材を購入する方法がわかる5つのステップ プログラミング学習 2019.3.15 非プログラマーのぼくがプログラミングを勉強して感じた6つの効果 Rails 2020.4.25 【Rails基礎】アソシエーションのやり方 ImageがTextに合わせて自分のサイズを変更して、Textのサイズも調整している。, Text単体をスケールさせたいならば、テキストにContent Size FitterをつけるだけでOK, Contentの子供に表示したいアイテムを入れていく。 Help us understand the problem. ImageをTextの子供に。 Tweet. その経験を通してプログラミング学習に成功する人は、「目的目標が明確でそれに合わせた学習プランがあること」「常に相談できる人がそばにいること」「自己解決能力が身につくこと」この3つが根付いている傾向を発見しました。 侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。, 「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。.

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