第四世代のプラチナ以降はジャッジのおかげで個体値厳選がやりやすくなった。 第7世代以降ではすごいとっくんという既存ポケモンの個体値をvまで上げられる要素があるので、vよりも寧ろ0を意図して狙う方が難しい状態になった。 イーブイは他のシリーズとはシステムが大幅に異なるため、該当記事の新システム及び今までにないシステムを参照してほしい。, https://wiki.xn--rckteqa2e.com/w/index.php?title=世代&oldid=443465, 日本語圏において、世代表記にてソフトのグループ化する手法が一般化してきたのは第四世代のころから。それまでは赤・緑・青・黄 (RGBY)、金・銀・ク (GSC)、ル・サ・エ (RSE) などのソフト略称を連記する方式でそれぞれのソフトをグループ化したのが一般的だった。この方式は現在も利用されている。, あくまでも世代は非公式のスラングであり、表記方法も統一されていない。そのため、第1世代、第2世代のように, 通信が対応していない第一世代・第二世代と第三世代以降で分け、旧世代、新世代とする場合があるが、現在は3DSのバーチャルコンソール版の第一世代・第二世代からならポケモンバンクが必要だが第七世代へ転送ができるため、現在ではあまり使われることはない。. 世代は、通信やポケモンの種類、アイテムなどのゲームシステムの側面から分類されている。ゲームシステムが変わるため、世代の異なる作品では互換性が低いのが特徴で、第一世代と第二世代では双方向にポケモン移動が可能だが、第二世代と第三世代では一切のデータの互換性がない。第三世代以降の世代では、旧世代から新世代に向けてのポケモンの移動は可能だが、逆は不可能である。また同じ世代であっても後に発売されたソフトで登場した要素は先に発売されたソフトに転送・反映されない場合 … ポケモン強弱の変動記(第4世代前半~第4世代後半) ここでは対戦におけるの強さが劇的に変化していったポケモンについてまとめたページです。 この時代では は強かったがこの時代では××の理由で一気に … 概要 某wikiにあった決定力ランキングの第8世代版。 大雑把に言えばポケモン単体が事前のサポート無しで1ターン目から出せる火力のランキングです。 某wikiと異なり、禁止伝説は選考外、火力指数による比較、特性や技の選考基準など、筆者の独断と偏見によるアレンジが多々あります。 ポケモン ソード・シールド(第8世代)で新ポケモンは何匹増える? ポケモン ソード・シールド(第8世代)では、 新ポケモンが100匹近く増えることになる でしょう。 というのも、 最近のポケモンは1世代ごとに80~100匹ほど増えている んですね。 最強とは何か、と言われるとポケモンバトルで圧倒的に強い1匹ということにします。もう少し具体的に、ここではシングルレート(1対1形式)で誰が使っても勝ちやすいポケモン(使用率No.1)ということにしましょう。 「そんなの能力高いやつ一番に決まってんじゃんバーカバーカ!」という方もおられると思います。断言しますが、昔は別として今やベストに位置づけるモンスターはそんな単純に決まりません。 ヒットポイント(HP・体力)、攻撃力、防御力、特攻力、特防力、素早さの6つがすべて高い … いや※40のポケモン対戦での全盛期じゃね? つまり※40が一番ポケモンをやっていた時期が第三世代だったんじゃないの? あと初代、金銀と同じくらい第五世代も対戦は盛り上がっていた。 どちらかと言うと初代、金銀は収集やバグが盛んだったイメージ。 「孵化を代行してくれた人が使っていた親がドリームボールだった。インターネットチェックも公式チェックも通っていたし気が付かなかった。」, 公式ガイドブック(攻略本)や世界のポケモントレーナーたちが努力すれば解決される問題, Showdown!を使用することで対戦人口が減り、本来のインターネット対戦が過疎化する, インターネット対戦というコンテンツがシミュレーターで完結してしまい、現在発売しているソフトの売上に直結する可能性がある, 公式大会時のPGL、あるいはニンテンドーアカウント連携による本人確認(住所登録など). 次世代「ブラック・ホワイト」の発売が近付いた環境終期、「バンギラス、ガブリアス、メタグロス、サンダー、スイクン」の5匹を固定し、残り1匹に各々好みのポケモンを加えたパーティが安定した強さを発揮するとして広まり、当時のプレイヤーはこれを『結論パ』と名付けました。 『ポケットモンスター ソード・シールド』の新CMが公開! ダイマックスしたポケモンとのダイ迫力のポケモンバトルを見てみよう! https://t.co/5Qp4uU0M6r #ポケモン剣盾 pic.twitter.com/hiiDwhZmJw, — ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) November 8, 2019, ついに発売するソード・シールドで第八世代となりますが、今作で最強と言われるポケモンは果たして何なのでしょうか。, この記事では最強の基準や定義を定めた上で、これまでの環境でトップメタであったポケモンたちを調査し、次の最強に輝くキャラを予想していこうと思います。, 翼まで炎になっちゃうの最高にかっこよすぎる☀️☀️#ポケモン剣盾カウントダウン #ポケモン剣盾 #PokemonSwordShield #ポケモン #Pokemon #リザードン #Charizard pic.twitter.com/XEnvh469Ea, — おつまみ/1日1枚更新 (@_otumami_) November 8, 2019, 最強とは何か、と言われるとポケモンバトルで圧倒的に強い1匹ということにします。もう少し具体的に、ここではシングルレート(1対1形式)で誰が使っても勝ちやすいポケモン(使用率No.1)ということにしましょう。, 「そんなの能力高いやつ一番に決まってんじゃんバーカバーカ!」という方もおられると思います。断言しますが、昔は別として今やベストに位置づけるモンスターはそんな単純に決まりません。, ヒットポイント(HP・体力)、攻撃力、防御力、特攻力、特防力、素早さの6つがすべて高いやつが圧倒的かと言われると、違うのがこのポケットモンスターの世界です。他にタイプ、特性、覚える技、アイテムとの相性、専用アイテムの有無がここに関与してきます。, 第八世代ではメガシンカやZ技はなくなりましたが、ダイマックスやキョダイマックス、ダイマックス技、キョダイマックス技など新たな要素で今までの強さの順位がガラッと変わる可能性もあります。それらが複合的に評価されたとき、ようやく優秀さや本来の力が判明するのです。, さてそれでは、過去作では一体どんなポケモンがどんな風に評価され、その王座を手に入れたのかを1匹ずつ解説してからソード・シールドの予測を立てていきましょう。, ここでは、第一世代から第七世代までのベスト1を調査し、その理由をすべて記述していきます。対戦で使用禁止の伝説は例外的に初代のみ別枠で掲載していくことにします。, 誰も文句を言うはずがない初代王者。実質弱点なしのエスパータイプ、当時最強の技「ど忘れ、ふぶき、サイコキネシス」を覚える万能性、全能力トップクラスであり、先手をほぼ確実に取れるバランスブレイカー。, 吹雪という技は相手を30%の確率で戦闘不能にする現在の「ぜったいれいど」に加えて、威力120,命中90というダメージもあるような初代最強技の1つです。そして当時はミュウツーより確定で早いのはマルマインのみでした。さらに、当時は素早さが高いほど急所に当たりやすい仕様でした。初代は先に打ったら勝ち。ど忘れは初代では1回使うと特攻と特防を2段階上げる(2倍→3倍→4倍と使うごとに強くなる)技で、使われたら終焉を迎える技です。自己再生も覚えるため、HPも回復できますので隙は1ミリたりともありません。, 細かいことをいうと、当時の能力はアルセウス様をもぶち抜く種族値744相当であったため、太刀打ちできる術は皆無だったのです。ああ、なんてカッコいいのだ, エスパータイプ全盛期のおかげで不遇の格闘タイプがおらず、相手を倒せれば反動なしで打ち続けられる「はかいこうせん」やチート技「ふぶき」を使って先に殴って終わらせる暴力的なポケモンでした。素早さランキングでは151匹中、9位で特攻も高くなかったのですが、覚える技と能力バランスがよく、苦手とする相手が現れないためにとりあえず出したもの勝ちという立場を確立していました。, 次点では水エスパーのスターミー、ミュウツーと同速でスターミーを倒せるサンダースがよくパーティに入っていました。, 第二世代では仕様変更でカビゴンの特防が大きく上昇し、強化されました。きのみというアイテムが出現し、イメージ技の「ねむる」は1ターンで起きられるようになり、「ねごと」で寝ていても他の技を使って攻撃できるように。それだけでなく、「のろい」(鈍い)という技で攻撃と防御を1段階上げられるようになり、一度使うと攻撃力4倍になる「はらだいこ」や、30%の確率で無条件に戦闘不能にする「じわれ」など型も豊富な破壊神カビゴンが環境を支配しました。当時は眠る→寝言で「ねむる」が出ると、寝ていても全回復する謎仕様な上、倒すための毒々状態も回復するわで要塞と化して手がつけられなかったのです。, 次点では、攻撃力2倍にする専用アイテム「ふといホネ」でエアームドをも突破できる太い骨ガラガラ、弱体化したものの先手でじわれを使って抹殺するケンタロス、クロスチョップで防御上昇を無視できるエレブー、鋼タイプがまだ少ないのでヘドロばくだんと水技で多くの相手に等倍以上のドククラゲ、タイプ優秀で能力の高いサンダー、伝説の決勝戦を繰り広げた有名なきあいのハチマキきしかいせいヘラクロス「むし!!!(NN)」や耐久ポケモンが挙がり、バラエティに富んでいます。, 新たに特性という概念が加わり、攻撃力低下など能力低下を無視できるクリアボディに、超優秀な鋼エスパータイプ、最強クラスの能力バランスと攻撃力の上がる強力な攻撃技「コメットパンチ」で環境の中に。他に「だいばくはつ」も覚えられ、強引に突破したりできました。しかし、主力の「コメットパンチ」と「じしん」を半減以下にするファイアーやサンダーや水タイプ、効果抜群の攻撃をしてくる炎技を使うボーマンダなどに弱い側面もありました。, 特性いかくで出た瞬間に相手の攻撃力を下げるので実質防御力があり、強力な攻撃性能に加え、「りゅうのまい」で攻撃と素早さを上げて全突破を狙う暴君。特攻もあり、苦手なはずの鋼タイプも「かえんほうしゃ」などで焼き尽くしています。当時はタイプで攻撃と特攻の能力の採用が決まっていたために「ドラゴンクロー」は特殊技でりゅうのまいとの連携はありませんでした。上から殺しにくるラティオスに弱かったりしました。チイラで強引に耐えて攻撃力を上げる「ケイジローボーマンダ」は有名です。, この世代ではまだ技が充実していなかったりして、タイプ一致より積み技やコンボが主軸の受けポケモンが多い頃でした。そのため、対戦で使われる種類は第二世代よりさらに多くなっています。キノガッサ、ヌケニン、ソーナンス、ドーブルなどのハメ系などが増え、カムラやチイラのみで計算された戦略が増えて活躍できるポケモンが増えました。, 技ごとに物理と特殊と別れた時代。超火力の「げきりん」をあらゆるポケモンを先に倒すことのできる絶妙な素早さで葬る高火力の象徴・受け不可能なポケモンとまで言わしめた凶悪なトップメタ。鋼タイプ以外に強いドラゴンタイプと、鋼タイプに強い地面タイプ、地面無効の鋼タイプを滅殺する最低限の特攻と「だいもんじ」を擁していました。特性を生かした砂パーティや高い能力を活かした耐久型、特殊に特化した不意打ち型など何がなんだかわからない戦法の多さで、この世代の頂点に君臨します。君は102や201ガブや205型の意味を知ってるか。, 次点ではバンギラス、メタグロス、スイクン、サンダーとなり、ガブリアスを加えたこの5匹は結論パと呼ばれ、これ以上の構成がない最高最強の組み合わせのパーティとして知れ渡っています。, 賛否両論あるかと思いますが、これはレーティングデータにおける動かぬ証拠があります。, (参考サイト1:【ポケモンBW】Wi-Fiレーティングバトル 使用率ランキング シングル1400戦), 第二世代に登場してから強化され続けてきた赤のメタルボディ。鋼・虫という後出し可能な抜群の安定感に、高い攻撃性能と柔軟に行動できる技のラインナップでイッシュ地方の栄光を勝ち取りました。パーティの穴を補いやすい性能を持ち、器用な立ち回りができる点が評価されています。先制技の「バレットパンチ」を高威力で打てる上、「つるぎのまい」で強化できたり、「バトンタッチ」で他のポケモンに安全に受け継いだりと単純ながらも対策が取りづらい相手です。実は当初は第五世代は逆風で使いづらいのでは、と言われていました。, 次点でバンギラス、ガブリアス、ウルガモス、ウォッシュロトムなど対策しないと1匹で全抜きしてくるポケモン勢揃いです。受けループ、天候パなど多くのコンセプトパーティが流行りました。, まさかの第一世代のポケモンが第六世代の王者となりました。メガシンカして得られる特性おやこあいはノーリスクでダメージを1.5倍し、技の追加効果の判定が2回という反則気味の性能です。急所の判定も2回あるし、身代わりや気合の襷などの防御系の技や持ち物を貫通し、特定の技では先制であれば約5割の確率で相手を行動不能にします。種族値に換算すると攻撃が213となって全ポケモンランキング1位になってしまったり、低いはずの特攻も116相当で破壊力は止められない化け物です。, 「ちきゅうなげ」というレベルと同じダメージを与える固定ダメージ技で50レベル戦では最低ダメージ100を確保しているところや、先制攻撃で威力の高い「ふいうち」、確定で攻撃力が1段階上がる「グロウパンチ」でただでさえ最強の攻撃力を1ターンに2段階上げたり、満場一致で最強と言われるポケモンでした。文句なしのぶっちぎりの1位です。, 公式の愛の力により、種族値は920匹中、392位なのに第七世代で1番強いポケモン。能力値は高くないのになぜミミッキュは1番になれたのでしょう?まずは唯一のゴースト・フェアリーという特徴的なタイプです。。抜群を取れるのはゴーストか鋼のみなのも優秀ですが、何よりも最強たらしめるのが特性ばけのかわです。何が何でもあらゆる攻撃ダメージを最初の1度だけ無効化します。, 「つるぎのまい」で攻撃を2倍にしたり、先制攻撃「かげうち」やタイプ一致優秀高火力技「じゃれつく」、まもるやみがわりすら貫通する特殊状態異常「のろい」や攻撃力半減させる「おにび」等多彩な補助技を駆使したり、万能さはポケモン界1といえます。後に「ドレインパンチ」を習得し回復してきたり、専用Z技「ぽかぼかフレンドタイム」の超火力で全てを亡き者にする実力を持ちます。素早さ種族値も絶妙な96という寵愛を受けたとしか思えない能力です。, 見事に1位となった背景とカラーが時代を想像させるものとなっています。この流れからすると、次は新要素のキョダイマックス・キョダイマックス技がトレンドになってきそうです。, 第五世代からは環境を牛耳るポケモンの先制技や、補助技、追加効果のある技などの技の豊富さが共存していることもわかります。また、最初から最後までトップメタポケモンに他に共通しているのは弱点が少ないことです。, よって、弱点の少ないタイプ構成で、高い決定力と豊富な技をもつキョダイマックスできるポケモンが最強ポケモンに君臨する可能性はとても高いです。そして、流れからすると過去に名誉を得られた子が輝くことのないように調整されていくのだと思います。, 現在、調査中ですが恐らく新ポケモンの中で、新しい技や特性を持つものから決まるのではないかと睨んでいます。, ポケモンサンムーン攻略wiki シングルレート使用率ランキング【最強ポケモン考察】, ポケモンウルトラサンムーン攻略wiki シングルレート使用率ランキング【最強ポケモン考察】, 【ポケモン】第四世代・第五世代・第六世代の結論パ考察とメガガルーラが最強である理由, 第七世代の世代別ランキングでは第七世代が強すぎるのですね。ということは第八世代も全く新しいポケモンが上位を占領するかもしれません。, 図としてのデータは【「使用率TOP100」の世代別ポケモン数 明らかに他を圧倒してる世代が二つあるんだがwww】をご参考にしてください。, ポケモン愛をここで語ろうかと思いましたが、それは発売後にTwiterでつぶやくことにします。僕は元々マイナーポケ使いで、ハリテヤマが相棒だったのですがガラル地方にはいないとの噂で泣いています。次の相棒は誰になるのやら。, 12月6日(金)から開催されるガラルビギニングで次の最強候補がわかるのが今から楽しみですね。2019年11月15日、新たなポケモンの歴史が塗り替えられるのを期待して待ちましょう!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 新卒から秘書をしている直接補佐型のなんでも屋。入社1年目から人事・経営企画・調査・交渉・契約・就業規則作成・事業企画など様々な仕事を任されて4年目。ふざけたことが大好き。趣味はゲーム・マンガ・歌うこと・登山・マラソンとか。, 【子供の遊びにも】家で大人も楽しめるおすすめの新ボードゲーム5選!【一緒に自宅でできる】, 【ポケモンBW】Wi-Fiレーティングバトル 使用率ランキング シングル1400戦, 「使用率TOP100」の世代別ポケモン数 明らかに他を圧倒してる世代が二つあるんだがwww, 【ポケモン剣盾】ダイマックス技・レート対戦で勝てる使い方や仕様・威力と効果考察【ソード・シールド】, 【ポケモン剣盾】ストーリークリア後にやること。捕獲・孵化・対戦ポケの用意。殿堂入り後【ソード・シールド】.

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