(1)の答えはそのままと言う事で。 パソコンの中にあるデータを外付けのHDDにまとめて保存したいと思っているのですが、問題ないでしょうか?何度も移動すると劣化する可能性はあるものですか? ソニーが発表したまったく新しいCD規格であるスーパーオーディオCDというものは存在します。(URLを紹介します) ラインケーブル(出力側のインピーダンスで1kΩ前後)よりSPケーブルの方が、音質に対する影響が大きい(・・・と言われている)のはこのためです。 調べたところサンプルレートというものじゃないかと思いますが、変更はできませんか。 ブラインドテストって奴ですね。確かに人間は「思い込み」でイイ方、悪い方に持って行きますからね… Linear Phase設定で非整数倍の192kに変換 お伺いしたいことがあります、プライベートの日常生活私室、どのようなことに気を配っておられますか?ちなみに、布団類はしまってい…, 画像をJPGに保存する際示される画像オプションの形式オプション選択にかんする問題です。 いい画質を保てる為に画質12(最高(低圧…, 3歳位の甥あるいは姪にプレゼントを送るとしたら、予算はどのくらいが妥当だと思いますか? 私は3000円が妥当で、5000円だとちょっと…, サンプリングレートが48khzと44.1khzのMP3が混在しており48khzで作られたも…, 進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。. となっています。, CDで使用されているサンプリング周波数は44.1kHzですので、2分の1の22.05kHzまでの音声波形を損なわずに標本化できるということです。実際は、フィルタ(特定の周波数を取り除く回路)で処理が行なわれており、20kHz前後の音をカットオフすることが多いです。, 人間には個人差があり、通常20Hzから、15,000Hz(15kHz)ないし20,000Hz(20kHz)程度の音までしか聞き取ることができないため、CDの上限44.1KHzは人が聞き取れる音声を再現できる周波数ということになります。, 実際に、DVD-Videoは48kHz、96KHzの二つのサンプリング周波数の規格を使えますが、高音質であるはずの24bit・96kHzの規格はあまり利用されていないようです。, 運営:有限会社メディアライブラリー〒541-0048大阪府大阪市中央区瓦町 4-4-3 日宝本町西ビル3階TEL 06-6121-2245FAX 06-6121-2246平日9:00~18:00 土日祝休. 自分で作った曲をCD-Rに焼いて友人に配布予定なのですが、 カセットテープじゃないんだし。 (1)って事は、48kHzなんて生音録音以外、CDから入れるなら「全くと言っていいほど意味がない」って感じですね。 1.CD音質と音楽ファイル音質について 192kHz 同じ電力を伝送する時に アップコンバートするアルゴリズムによる変化も在るので、全く同...続きを読む, ビジネスで、30Kとかそういう数字でてきますよね? サンタモニカ短大を卒業後に起業。南カリフォルニア大学映画学部を卒業した後、ロ... 映像制作において、撮影ではフレームレートを、録音ではサンプルレートを統一して記録すること。これを撮影・録音する際の基本中の基本だと覚えてください。, 二つのサンプルレートの違いは、簡単に言えば、そういうことです。 192kHz CD音質は44.1kHz/16bitですが、MP3やWAVなどの音楽ファイルの音質はkbpsという単位で表されます。 48kHz サンプリング周波数は数値が大きくなるほど、音質がよくなっていきます。 各メディアにより採用されているサンプリング周波数は異なり、例えば 一般的なCD(CD-DA)では44.1KHz DVD-Videoでは48kHzまたは96KHz では、真空管時代に何でもっと高いインピーダンスのSPを使わなかったのか?というと、今度は余りインピーダンスを上げすぎるとSP自体の設計の方が難しくなるからです。 (1)どちらがいい音でしょうか? スタジオなどでは48kやそれ以上のサンプリングレートで録音するのが普通で、それを「音楽CD」にするときには44.1kにしているので、一般の音楽CDとして売られているもので44.1k以外の音楽CDはない!ということでよいと思います。 何かフリーソフトなどでできるのであれば教えてください。, iTunesを起動して、ライブラリ(画面)に変換したいファイルをドラッグ&ドロップします。 参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/AU/sacd/index.html, その回答を私も見たことがありますが、いわゆるオーディオCDでは、44.1のはずです。そうでなければ「CDプレーヤー」と呼ばれるもので再生できません。 アンプからL R の部分にスピーカーの配線を取り付けました。 規格化された48kのCDが存在するとするならば、CD2とかCD48とか、従来のCDと区別して販売されていなければなりません。 私個人の考えでは、これが正解と信じていますよ。 11223344 11223344 (3)の場合は、Yorkminsterさんは、何にされてますか? ヘッドホンではRは右耳に付けるので同じかと思うのですが、アンプ側の後ろのLRの位置から素直に左右に線を分けると逆になるのでどちらなのだろうと悩んでいます。 ちなみに、↓のページでは、あえて「44.1kHz/16bit」を「96kHz/24bit」に変換した実験結果が載ってます。(実際の音で聴けます。) もし間違っていたらすみません。 (1)サンプルレートは44.1kHzと48kHzがありますが、どちらがどっち(いわゆる音質の差)ってわかりますか? サンプリングレートが48khzと44.1khzのMP3が混在しており48khzで作られたものがカーナビで再生できません。 いろいろ調べて「dBpowerAMP Music Converter」っていうソフトでサンプリングレートの変換ができると知っ… 1234 1234 成功か失敗かのどちらかでしかないです。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり, ディズニー英語システムを買おうか迷ってます。 一歳8ヶ月の子供がいて、今はサンプルのDVDを聞いて、, http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.h …, http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/old20050 …, http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ …, 大きな音に設定できるオーディオプレーヤー。Windowsで音量はMAXに設定していますが, セコニック l -398の使い方についての質問です。 ASAを設定しフートキャンドル値を読み取りダイ, ポータブルヘッドホンアンプの購入を考えており、その事について質問させていただきます。 使用目的 ・i. 負荷がヘッドホンにしろスピーカーにしろ、パワーアンプの出力は通常、これらを「定電圧駆動」するようになっています。 何日かしばらくパソコンが使えない環境に行かなければならないので、返事遅れます。すみません。 最終的には、自分の耳が判断材料になると思いますので、余り数値に惑わされず、ご自身が聴いて心地良いと思う設定で充分だと思います。 サウンドカードは ONKYO SE-90PCI http://sox.sourceforge.net/, 原音の44.1k 24bitデータを用意 (2)もそのままで。 また、携帯とmicroSDの間の移動はどうでしょうか。, 情報元はどこからでしょうか? (3)PCM(44,1kHz,16bit)の音源のまま保持しておき、再生するときにアップコンバートするだけと、PCM(192kHz,24bit)にアップコンバートしたファイルを保持しておくのとで温室は変わるのでしょうか? 11223344 11223344 規格化された48kのCDが存在するとするならば、CD2とかCD48とか、従来のCDと区別して販売されていなければなりません。 はじめまして♪ http://e-words.jp/w/CD-DA.html, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 編集→設定→インポートでMP3エンコーダを選択し、設定をカスタムにしてサンプルレートの所で44.100kHz、または48000kHzを選択してください。 アップコンバートするアルゴリズムによる変化も在るので、全く同じアルゴリズムであれば、音質差は無いと考えて良いでしょう。 音質を判断する目安として波形を参考にする事が多いのですが、波形だけで音質判断の目安にはなりません。 音割れの原因も知りたいわけですが、この上記のようにアップサンプリング(のような?)ことをすることで音質等上がっているのでしょうか? あくまで音楽CDは44.1kHz16bitステレオです。mentamaさんのお考えで間違いないと思います。 サンプルレートは、映像で言うところのフレームレート、ということは別の記事『動画制作で必要な音の原則「サンプルレートとビット深度」』で、話しました。 ちなみに、↓のページでは、あえて「44.1kHz/16bit」を「96kHz/24bit」に変換した実験結果が載ってます。(実際の音で聴けます。) さて、サンプリング周波数とサンプリングビット数は、音声信号のカーブを方眼紙に書き込んで数値を読み取るようなもの、アップコンバートはより細かい方眼紙に書き写す、という感覚です。 この単位が違うのでCD音質と音楽ファイル音質を数字的に比較することはできないのではないでしょうか? いろいろ調べて「dBpowerAMP Music Converter」っていうソフトでサンプリングレートの変換ができると知ったのですが使い方がよくわかりません。 4. http://www.projectsam.com/Products/Feature-Products/1403 1.CD音質と音楽ファイル音質について つまり、Hzで表されるサンプルレートは数値が高ければ高いほど音が滑らかになります。, 44,100Hzが基準になった歴史的背景は諸説あります。 イヤホンは、エティモティックリサーチのER6iを使っています。 インピーダンスが上がるほど、線間の静電容量によって高域が減衰します。したがって負荷(10~500kΩ)に電流を流す必要のないライン出力でも、出力インピーダンスは1kΩ位まで下げておいて、高域減衰を防いでいます。 具体的にそれはどれぐらいの数字になるのでしょうか? 具体的に言うと、8ΩのSPを繋いでいる時にアンプの出力電圧が8V(=出力8W)だったとすると、4ΩのSPに繋ぎ替えても出力は8V(=出力16W)...続きを読む, PCで音楽を聴いています。foobar2000にて再生、 48kHz All Rights Reserved. > インピーダンスと音の善し悪しは何らかの関連性があるのですか? 追伸:最近のレコーディング環境で、CD規格のフォーマットで録音する事はほぼあり得ません、いわゆるハイレゾという上位規格でレコーディングし、最終マスタリング等でCD規格のフォーマットに収めます。(この時の音調組み立てが、エンジニアやレーベル等で、調整バランス、音味が微妙に違ったりします) http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA#.E4.BB.95.E6.A7.98    [自分] 「インピーダンスを2倍にすると、コストも2倍になる」 Pocket. DVDとかならともかく、一般の音楽CDの場合は44100Hz以外あり得ないと思っていましたので、もしご存じの方がいらしたら教えていただければと思います。, その回答を私も見たことがありますが、いわゆるオーディオCDでは、44.1のはずです。そうでなければ「CDプレーヤー」と呼ばれるもので再生できません。 その中でも一番論理的なものを一つご紹介します。, まず音をサンプリングする時に、録音している中でも最も高い周波数の少なくとも2倍のサンプルレートが必要になります。これは波の形を最低限把握するのに必要なサンプルレートです。サンプルを取る場所が一点だけでは、波としての性格を持つ音を記録出来ないからです。大抵の人は50Hzから16,000Hzが可聴範囲と言われます。これの2倍は32kHzなのですが、ただし、正しく声を録音しようとすると音色を構築している倍音成分を録音する必要があるようです。これを考慮した時に初めて、44,100Hzまで必要になるそうです。さらに詳しい内容についてはコチラから。, サンプルレートが低いと何が起こるか? ハイインピーダンス:電圧高め・電流少なめ (オーディオの電力伝送でインピーダンスマッチングを取ることは、まずあり得ません。ローインピーダンス出し・ハイインピーダンス受けのアンマッチングが当たり前です) 一般的なCD(CD-DA)では44.1KHz 別の場所に(同パソコン内のフォルダや外付けのHDD)移動する際はコピーの方が安心と聞きました。 これは、日本語でいうといくらになるのでしょうか? http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html, まず、「44.1kHz/16bit」は、ビットレート(kbps)ではありませんので勘違いしないでください。 さて、Rはライトですので右側です。 という部分がありますが、CDのサンプリング周波数とはなんでしょうか?, 演奏された音楽や音声などの「音」は当然アナログの波形ですが、それを編集するために一旦デジタルデータとして取り込みます。, その時にアナログの音を、標本化=サンプリングしていきます。単位時間あたりに標本(サンプル)を採る頻度をサンプリング周波数といい、他にも「サンプリングレート」「サンプルレート」とも呼ばれています。, サンプリング定理というものがあり、それによると波形を正しく標本化するには波形の持つ周波数成分の帯域幅の2倍より高い周波数で標本化する必要があるそうです。, 各メディアにより採用されているサンプリング周波数は異なり、例えば したがって、SPのインピーダンスが低いほど、同じボリューム位置でも出力が増えるので、(SPの能率の差がなければ)インピーダンスが低いほど音量が大きくなります。 (2)オリジナルを忠実に再生したい場合は、PCM(44.1kHz,16bit)のままのほうがいいのでしょうか? (コンピューター内で変換、ハード機器で変換では、おそらくアルゴリズムも違いますからね。) 波形を先読みする弊害により、プリエコーという現象が発生します。 ↓ 一般的な話でも、自分はこれぐらいという内容でも構わないのでお願いします。 (2)オリジナルを忠実に再生したい場合は、PCM(44.1kHz,16bit)のままのほうがいいのでしょうか? 単純に、前後値の中間値で、という手法も在りますが、近年はシグナルプイロセッシングという考えが多く、単純な前後だけではなく、広範囲な変化を元にして、アナログ信号の具体例等と比較しながらより可能性が高い方向に補完データを造る、という手法が在ります。 [FL] [CENTER] [FR] 以前にこちらで書いた記事ですが、音源のリンクが死んでいるのでmp3で音源を手軽に聞けて説明を新しくしたものを作成します。, 今回はサンプリングコンバータ(SRC)での音の変化について実際の音源を紹介しながら書きたいと思います。, まずサンプルに使用した音源はこちら (3)PCM(44,1kHz,16bit)の音源のまま保持しておき、再生するときにアップコンバートするだけと、PCM(192kHz,24bit)にアップコンバートしたファイルを保持しておくのとで温室は変わるのでしょうか? 仕方がわかりません。, 毎度ありがとうございます。 ロスレス、AIFFを何曲かそれぞれ試してみます。, ご回答ありがとうございます。 CD音質と音楽ファイルの音質について疑問を持ったため有識者の方ご回答のほうどうかよろしくお願いいたします。 アナログ情報をデジタル化する際に、サンプルレートが高速で無ければ、高周波数の情報が低周波数の中に埋もれてしまいます。 96kHz 「音の善し悪し」というよりは、むしろ経済性の問題です。 音楽CD(CD-DA)にもビットレートはありますが、「44.1kHz/16bit」ではなく、「1411.2kbps」です。 まぁ、作り手側の部分まで踏み込んで良いのかどうか、再生オーディオの楽しみ方としては微妙な所かもしれませんが、、、 まずサンプルレートの違いについて。一般的に言うと、 44,100Hz (44,1kHz) は、音楽業界の標準 48,000Hz (48kHz)は、映像業界の音の標準 二つのサンプルレートの違いは、簡単に言えば、そういうこ … 再生ソフトやUSBDACなどにアップコンバートの機能があるものがあるようですが、それらの機能を使うと音質の向上を見込めるのでしょうか? また48kHzに変えた場合、音質はかなりあがるのでしょうか? 波形を先読みが必須となるため、アナログ回路ではほぼ実装不可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA#.E4.BB.95.E6.A7.98 その他、インピーダンスと音の関連性について何か特筆すべき事があれば教えて下さい。, > インピーダンスの数値が大きいと出力の音量が小さくなるようですが・・・ こちらの記事をご覧の方のための良い補足と参考事例となるかと思います。, http://www.projectsam.com/Products/Feature-Products/1403, http://innocent-key.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/OE_alexpfeffer__ginnungagap_v3.mp3, http://innocent-key.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/L44_L192_OE_alexpfeffer__ginnungagap_v3.mp3, http://innocent-key.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/L44_difference_OE_alexpfeffer__ginnungagap_v3.mp3, http://innocent-key.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/M44_L192_OE_alexpfeffer__ginnungagap_v3.mp3, http://innocent-key.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/M44_difference_OE_alexpfeffer__ginnungagap_v3.mp3, http://community.phileweb.com/mypage/entry/2721/20120630/31560/, Radsone Earstudio ES100 Bluetooth DAC & Amp Review, Khadas Tone Board vs Audiophonic Sabre ES9038Q2M DAC, ELECTROCOMPANIET から ECI 80D White edition (Limited Edition)登場!!. (パワーアンプの見かけ上のスペックが向上するだけです) 現在、SPのインピーダンスは6Ωの物が多いですが、これは 2.CD音質は44.1kHz/16bitですから、どんな高いビットレートで取り込んだとしてもそれより高音質にはならないわけですよね。 ビ...続きを読む, インピーダンスの数値が大きいと出力の音量が小さくなるようですが、そもそもこのインピーダンスってどんな意味があるのですか? 畳み込みを行う実装ならば、波形を先読みする必要も無く(デジタルではあまり畳み込みによる実装はしませんが。) とはいえ、インピーダンス1kΩと8Ωでは大差が生じますが、6Ωと8Ωではどうという程の差はありません。 [L]    [R] CD-DAの規格で決められているから16bitのみなのです。 24bitで焼くと何か問題があるのでしょうか? ということです。 要するに、当たり前のことですが、トータルで低コスト・高性能となるように、各装置間の入出力インピーダンスが定められているわけです。 実際どうサンプリングレートを設定したらいいの? テレビの解像度が上がっていくのと同じようにサンプリングレートの設定も時代とともに変化しています。 2019年3月現在dtmでのサンプリングレート … ということはCD音質と同程度になる数字で取り込むのがもっとも効率的だと思います。 (2)ビット数とありますが、8ビットと16ビットでは、何が違うのでしょうか?どちらがよいのかもわかりません。 今の現状は後ろ側で見ると線がクロスしているような感じです。 Copyright (C) 2001 - 2020 hatena. (3)PCM(44,1kHz,16bit)の音源のまま保持しておき、再生するときにアップコンバートするだけと、PCM(192kHz,24bit)にアップコンバートしたファイルを保持しておくのとで温室は変わるのでしょうか? しかし、ムービーを作るソフトのほうで44.1kHz,48kHzのMP3にしか対応していないようです。 可逆圧縮のなんちらと… 例えば仮に(実際とは異なりますよ)、 参考になりました。, 「サンプル DVD」に関するQ&A: 安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか, 「おすすめ ポータブルDVDプレーヤー」に関するQ&A: ホンダカーナビの走行中視聴ユニットについて, 「サンプル MP3」に関するQ&A: windows media player起動しない, 「雑誌 Mac」に関するQ&A: 部屋で音楽を聴くのには、今なら何がオススメですか?, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 44.1kHz/16bitのwavファイルを96kHz/24bitに変換できる、フリーソフト, フリー素材として公開されているオリジナルMP3ファイルを使いたいのですが、22.05kHz,56kbpsステレオになっています。(オリジナルのムービーのBGMに使いたい)

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