ブログを報告する, 16年間だれもクリアした事のなかったゲーム『リング∞』解析の末、遂にベストエンドが発見される。, 記事作成者側からでも、NAVERまとめの記事を消すのは仕組まれたようにメチャメチャ面倒臭い。.

ゲームは最近生まれた技術。 そんな歴史の浅いゲームでもあることないことが噂されております。 本エントリーではゲームにまつわる都市伝説・裏設定に関して紹介したエントリーをまとめさせていただきたく存じます。 ゲームの怖いバグ・裏設定wwwwwwww ... ・sfcソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の13人同時プレイバグ ... このデータの存在は後になってrom解析した者が発見したもので、その音楽自体はゲーム中のどこにも使用されていない。 敵がいるのだが透明で見えないなど、バグった状態になる。, やがてディグレイバーがいる広いエリアに辿り着きますが、 認証回避やチートなどグレー(ブラック)な行為を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、本記事ではゲームをきちんと購入した上で他人に迷惑をかけない範囲でゲームの内部パラメータ表示などの攻略の補助になるようなハックをしていきます。, なお、ソフトウェアによっては逆アセンブルなどのリバースエンジニアリングを禁止している場合もあるので規約を確認してください(今回対象の東方紅魔郷はそのような記述はなかったです)。また、認証回避やチートなどの行為を推奨しているわけではありません。, また、自分も解析についてはプロではないのであまり高度なトピックは期待しないほうがいいです。, 今回解析するゲームは「東方紅魔郷」(以下紅魔郷)という同人シューティングです。これは東方シリーズ初のWindows版で、第6作目にあたります。ちなみに第1作目は1996年発表でPC-98向けでした。結構歴史あるんですねー。, さて、自分はこの紅魔郷を最近始めた訳ですが(今更感すごい)、道中はスイスイ行ってもボスで結構ミスしてしまうわけです。そこで紅魔郷にはクリア済みのステージを遊べるプラクティスモードというものがあるのですが、ご丁寧に道中から遊ばなければいけないのでボスだけを練習したい場合、結構面倒くさくなります。, 以下のツールをダウンロード、インストールしてください。本記事で使ったバージョンも記しておきます(あまり操作感は変わらないと思うので最新で問題ないです)。本記事では日本語化はしないので適宜行ってください。また、本記事ではツールの使い方を一から説明しないので詳しい使い方はREADME等読んでください(うさみみハリケーンは日本語で詳しく書いてあるので必読)。, まず、手始めにスコアを書き換えることで基本的な流れを把握します。というのはスコアは特有の数値になることが多く検索がしやすいからです。, 上手くいくと上画像の状態から下の画像のようにありえんスコアになります。Playerが増えているのは増加したスコアによってエクステンドしたからで、Powerが減っているのはスクショをとるときに一回死んだからです…。, では実際に飛ばせるように解析するわけですが、先ほどのスコアのようにどこをどうしたらいいか自明ではないです。そこで以下の仮説(正しいとは言っていない)を立ててそれをもとに解析していきます。, ゲームがループするたびにインクリメントされるカウントが存在していて、そのカウント値によってイベント(ボスが出てくる等)が発生する。そのカウントを書き換えることでボスまで飛ばせるはず。, まず、カウントは一定間隔で増加しているはずです1。そこで変動検索というものを活用します。これはメモリ内の値の変動を検索することができ、カウントは増加しているので増加している値を検索すればカウントが見つかるだろうという寸法です。, そこで、先ほどのスコアとカウントは近い場所にあると仮定して、スコアのアドレスを調べてみます。スコアの値(0069BCA0にあります)を選んでいる状態で右クリック→表示アドレスを指定をクリックしてください。すると以下のウィンドウが開きます。, 先の仮定通りならカウントもスコアと同じ領域(00479000 ~ 00479000 + 00270000)にあるはずです。カウントのような様々なところから参照される変数はグローバル変数として定義されているのが自然です。, どうせなのでうさみみハリケーンで使える改造コード2を作ってみました。作り方は簡単でアドレス-上書きしたい値のフォーマットに沿えばうさみみハリケーンで改造コードとして使えます。そのまま飛ばしてしまうとPowerがそのままで練習にならないのでPowerも書き換えるようにしました(スコアと同じ方法でできます)。, ここまでの方法だと飛ばすためにはいちいち改造コードを実行する必要があり、なかなかに面倒です。そこでDLLインジェクションを用いて既存の関数を上書きすることでステージ開始時に飛ばすことができます。早速実装をしていきたいところですが…間に合わなかったので今回はここで終わりにします。代わりに参考になりそうなリンクを張っておきます。, また、関数のアドレスを知るのにはプログラム自体を解析しないといけなく、OllydbgやIDA Proのお世話になるので使えそうなtipsをいくつか書いておきます。IDA Proは管理者権限で実行しないとエラーが出て解析できないので気を付けてください。, Ollydbgでアタッチしてから実行するとプログラムが頻繁に例外で中断されます。これはかなり鬱陶しいので頻繁に発生する例外を無視してしまいましょう。Options→Exceptions→Ignored exceptionsで無視する例外を指定できます(Add currentで今の例外を追加できます)。, あるアドレスにアクセスする命令を突き止めたいときにこれは使えます。読み込み、書き込み、実行をフックにできます。, アセンブリを表示しているときに右クリック→GraphViewをクリックするとアセンブリをグラフ表示できます。, うさみみハリケーンを用いたゲームの解析を解説しました。自分が初めてやった時の感想としては思ったより簡単なところ(ツールの使い方。今までめんどくさそうだなぁと避けていた)と難しいところ(目的の値を探すところ。手掛かりがないと手さぐりになってしまう)があるなと。でも、手掛かりがない時に実際のプログラムはどう作られているかを想像しながら解析すると手掛かりが見つかったりします。本格的なゲームでも結局はいつも作っているプログラムと同じなんだなぁと実感しました。, ! 注意書:この記事はWS「リング∞」のネタバレを含んでいる。エアプレイであり伝聞を覚え書いたものである。, ワンダースワンで発売されたリングのゲームが未だ誰も完全クリアを果たしていない、解析もなされていない、という話を前に聞いた。確かに攻略サイトは一つしか見あたらないし、どれだけ検索しても真エンディングの情報は出てこない。非常に興味深い。 pic.twitter.com/qTiLGVUaHl, 肉欲 肉欲企画 (@b2949) 氏のツイートが発端となり一部で話題となった2000年発売のワンダースワンのソフト「リング∞(リングインフィニティ)」, 当時バイオハザード7の体験版やP.T.が話題の最中「クリアができないホラーゲーム」というミステリアスさが人々の興味を引いた。, 00年発売の比較的マイナーなゲームという事で、インターネット上にもそう攻略情報など残されておらず、唯一攻略に触れたサイトには以下のように記されていた事が不気味さを助長させた。, 「リング∞」は三つの章からなるノベルゲームだが、第三章でどうやっても死ぬ、とだけ書き残されてフローチャートが完成していないのである。, ワンダースワンの『リング∞』は何をどう選択しても3章目で井戸に落とされて死ぬんだよ。20年掛けて全パターン試した俺が言うんだから間違いない, タイトルに「遂に発見」などと書いたが、冒頭の肉欲企画氏のツイートにもあるように「解析がなされていない」状況だったに過ぎず、話題に上がったのが契機となってか2chの携帯ゲームレトロ板で「リング∞」のROM解析を行った人物が現れた。2016年10月の事であった。, ●0BB7 テラーポイント? 全章共通 危険な香りから逃げる選択肢等で上昇する事が多い 基本的にはこれが高いと悲惨な結末へ進みやすい, 二章 ポチを優先した選択肢、真相に近づく選択肢などで「上昇」 ベストエンドルート時ポチのその後の判定に使われている →9以下でポチ死亡、10(データ上では0A)以上でポチ失踪, テラーポイントとシナリオポイントを操作すると エンディング報告されてる3つには分岐するが、それ以外は見つからない, TP(テラーポイント)が4以下の場合、見えるのは貞子なルートへ、更にSP(シナリオポイント)によって2つに分岐する, →SP2以下 木谷と一緒に落ちる →SP3以上 貞子を落として蓋→蓋されたのは木谷でした, TPが5以上の場合、後ろに見えるのは木谷なルートへ →SPに関係なく木谷に突き落とされる, そのうち、テラーポイント、シナリオポイントが低い状態で迎えるエンディングは「ヒロイン木谷と二人一緒に井戸に落ちる。」, ワンダーゲート配布のメールを見ると 三章は「どこまでヒロインの為に行動できるかがカギ」とあるので、 「SP1を上げずにプレイする事が三章のカギ」という事になります で、それが条件となるエンディングは一つ「木谷と一緒に井戸で死亡エンド」だけです これが公式な三章ベストエンドという事で…じゃダメでしょうか?w, 「ワンダーゲート」とは、NTTドコモの携帯電話とワンダースワンをモデムケーブルで接続し、ウェブにアクセスできた周辺機器だった。2003年にサービス終了。「リング∞」もワンダーゲートに対応しており、インターネットをで経由してヒントメールや追加シナリオをダウンロードできていた。ヒントメールはアンロック形式で、解析により全文を読む事ができたという。, 以上の結果から、「リング∞」のベストエンドは既に発見されていたものである。と結論づけている。, 「トゥルーエンド」と書いてしまうと語弊があるものと思う。リング∞では「ベストエンド」という表現が用いられている。, ところで、このゲームはエンディングのいずれかにたどり着いたのち、冒頭「第一章」に戻される。, 「ヒロインを突き落とした」のであれば「主人公は精神に異常をきたしているらしい」と、「ヒロインと一緒に井戸に落下した」エンディングであれば「男女が行方不明らしい」といった具合である。, 迎えた結末は噂話として、また新しい物語が始まるのである。表題通り「∞」だ。最終的にタイトルに帰結するというのは巧妙だな、と思う他にない。, もっとも「三章では必ず井戸に落ちる」ものとして「原作(小説)のようにループするのが正解なのでは」という解釈も、ROM解析前より当然存在していた。, ただ、一章、二章と生存して第三章に繋がる事、マルチエンディングである事、また三章のエンディングのあまりの救いの無さが、プレイヤーに「本当にループして終わりでいいのだろうか」という猜疑心を呼び起こさせたし、また時が経つにつれゲームソフト自体の入手難度が上がり、やがて「ワンダーゲート」のサービス終了により作り出された「見る事のできないヒント」なども相まって、人づてに「誰もクリアした事が無いホラーゲーム」という怪談が形作られ、「トゥルーエンドを見た人間は全員死んだ」といった尾ヒレが付いて広まっていったのだろう。, ゲームのエンディングだけをにわかに追って書いていったのだが、知ってみて尚プレイしてみたくなる、不思議な魅力を感じた。最後にゲームのシナリオを評価する樹海 (@kakipyi)氏のツイートを引用する。, @takasago_jp タイトルが『リング∞』ですからね。ただ、3章はストーリー上の様々な謎や伏線を放ったらかしにして、半ば強引に主人公やヒロインを殺してバッドエンドしているのがどうにも引っ掛かります。やはり、全てが解明される真エンドがあるのではないのかと勘繰りたくなりますね。, 『リング∞』のシナリオは実に秀逸で、友達に呪いのビデオを見せるためにアニメのビデオに呪いの映像を細切れにして挿入する革新的なアイデアがあったり、ネットに呪いの映像を流して取り返しの付かないことになる『貞子vs伽椰子』を先取りした展開があったりと、『貞子3D』の1億倍優れてるんだぜ, redcapoteさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog スパイラルクラッシュバスターを放ち、ディグレイバーなどに当たって、 [](/content/images/2017/04/search-count1.png), ! 背景色が違ったり、敵が透明で見えない、サブタンクが荒ぶった表示になったり、 注意書:この記事はWS「リング∞」のネタバレを含んでいる。エアプレイであり伝聞を覚え書いたものである。 肉欲 肉欲企画 (@b2949) 氏のツイートが発端となり一部で話題となった2000年発売のワンダースワンのソフト「リング∞(リングインフィニティ)」 当時バイオハザード7の体験版やP.T.が話題の最中「クリアができないホラーゲーム」というミステリアスさが人々の興味を引いた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}). スクラップが出てくる穴から、画面の上に出て歩くことができる。 「解析」の記事一覧です。 最近「ゾーマはなぜ波動を1ターン2連発するのか」という問題について真面目に向き合う必要に迫られ、モンスターの戦闘行動決定(ターゲットではなく行動自体の決定方法)の解説が抜けていた事に気が付きました。 切り替えるとスパイラルクラッシュバスターがバグった表示になる。, 波動拳を出した後にスパイラルクラッシュバスターを放つと、 Point レトロゲームには容量不足や技術的制約を解決するため、現代の我々から見ても解析できない謎の技術が使われていることがある 今回、ATARI2600から82年に発売されたゲーム『Entombed』に、全くロジックが不明の迷路自動生成プログラムのコードが発見された

「伝説のオウガバトル」の攻略・解析情報、データまとめ。詳細マップでの攻略、裏技や小ネタ、バグ情報を詳細に調査しています。 名前入力での隠しコマンド ゲームスタート時の名前入力で、特定の名前にすると特別なことができる。

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